必要経費について簡単に教えて下さい

個人事業を行った場合、事業所得が発生し所得税が課されます。
(不動産賃貸業の場合は不動産所得)
事業所得の計算は、総収入金額から必要経費を差し引いたものになります。

そして、総収入金額とは簡単に言いますと、売上の事です。
一方、必要経費とは収入を得るために直接必要となる売上原価、販売費及び一般管理費、その他業務上の費用等の事です。
具体的には、売上原価、給与・賃金、地代・家賃、減価償却費等があります。

必要経費として算入できる時期には決まりがありまして、その年の12月31日までに債務が確定していなければいけません。
そして、債務が確定しているとは、その年の12月31日までに…。
債務が成立していて、財貨やサービスの提供を受けていて、その金額が合理的に算定できる状態を言います。

個人事業の場合、1つの支出が家事上と業務上の両方に関係する費用となる場合があります。
これを家事関連費と言います。
家事関連費のうち、必要経費となりますのは…。
主たる部分が業務遂行上必要であり、かつ、業務に必要である部分を明らかに区分する事ができる場合、その区分できる金額とされています。
また、青色申告者であった場合…。
取引の記録などに基づき、業務遂行上必要であったことが明らかに区分する事ができる場合、その区分できる金額とされています。

尚、生計を一にする配偶者やその他の親族に支払う地代家賃などは必要経費にすることはできません。
(逆に、受け取った方も収入として考える必要はありません)