決算書について教えて下さい

決算書の正式な定義はありませんが、主に、貸借対照表・損益計算書を指す事が多いと思います。
株式会社を運営するための法律である会社法の場合、これらの書類に加えて、株主資本等変動計算書・個別注記表というものを合わせて、計算書類という呼び方をします。
こちらが正式名称ですので、覚えておかれると良いと思います。

尚、それぞれの書類の説明をしますと…。

貸借対照表とは期末日における会社の財政状態を表す書類です。
損益計算書とは1会計期間における会社の経営成績を表す書類です。
株主資本等変動計算書とは1会計期間における会社の純資産の変動を表す書類です。
個別注記表とは会社が行う会計処理の基本的なルールが記載された表です。

この中で、特に重要なのが貸借対照表と損益計算書になります。
損益計算書は、1会計期間の収益・費用を表示し、これらの差額を利益として表示します。
一方、貸借対照表は、期末日の資産・負債・純資産を表示します。
また、損益計算書の当期利益は貸借対照表の純資産の部のうち、繰越利益剰余金という勘定科目に累積していきます。

会社を運営するにあたり、損益計算書の最終利益である税引後当期純利益がプラスになることが重要です。
同時に、貸借対照表の純資産の部のうち、株主資本がプラスになることも重要です。